合同会社の設立登記の申請書と添付書面

申請書の記載事項

1.申請人の商号及び本店並びに代表者の氏名又は名称及び住所(当該代表者が法人である場合には、その職務を行うべき者の氏名及び住所を含む)
2.代理人によって申請するときは、その氏名及び住所
3.登記の事由
4.登記すべき事項
5.登記すべき事項につき官庁の許可を要するときは、許可書の到達した年月日
6.登録免許税の額及びこれにつき課税標準の金額があるときは、その金額
7.申請の年月日
8.登記所の表示

申請に必要な添付書面

1.定款(公証人の認証は要しない)
2.業務を執行する社員の一致があったことを証する書面
3.代表社員が法人であるときは、次に掲げる書面
 ・当該法人の登記事項証明書(当該登記所の管轄区域内に当該法人の本店又は主たる事務所がある場合を除く)
 ・当該社員の職務を行うべき者(職務執行者)の選任に関する書面
 ・職務執行者が就任を承諾したことを証する書面
4.出資に係る払込み及び給付があったことを証する書面
5.資本金の額が会社法及び会社計算規則に従って計上されたことを証する書面(設立に際して出資される財産が金銭のみである場合は、添付を要しない)
7.代理人によって登記を申請するときは、その権限を証する書面

など